~空虚~


〇はじめに

 ジャケットの赤ビキニの方は何処へ??



〇想起する作品

 「スピーシーズ」シリーズ
 「メン・イン・ブラック」シリーズ
 「地獄の変異」(2005)
 「宇宙人ポール」(2011)
 「プロメテウス」(2012)
 「ザ・ベイ」(2012)
 「アンビュランス911」(2015) 
 「ヴァイラル」(2016)
 「ショートウェーブ」(2016)
 「ザ・ヴォイド」(2016)
 「リバイアサンX 深海からの襲来」(2016)
 「新REC レック デッド・ビギニング」(2016)
 「エイリアン:コヴェナント」(2017)
 「黒い箱のアリス」(2017)
 「ストレイン 沈黙のエクリプス」


〇こんな話

 ミンナデウミニイコウ



〇空虚

 連邦捜査局が連続殺人事件(単独犯)と判断し、各々の管轄の警察が複数犯もしくはカルト教団によるものだと見解を示す、州をまたいだ謎の同時多発的死亡事件を、関連すると思われる大量の記録映像ルイザ・モレイラ博士の調査記録という名目で繋ぎ合わせ、また彼女を監視する対象を描き出す事で1つの作品という体を無理くり為すことでアプローチしていく...


 共生関係、利害の一致といったところで、「地獄の変異」(2005),「ショートウェーブ」(2016),「リバイアサンX 深海からの襲来」(2016) といったところに近いのかなと思ったのだけど、そちらよりも...

 調査を進め真相に近づいていくとともに露わになっていく彼女が抱える孤独、その要因となった動機(記憶)を失いただ目的のみが取り残された空虚さ(虚無さ)、がラストの “それ” へと投影されるという話が本意なのだと思う。その点では、「ザ・ヴォイド」(2016) や「黒い箱のアリス」(2017) が近いのかな...


 正直何のためにやってたのかわからないし、そもそも何をやってたのかすらわからないからどうしようもないんだよな、コレ。

 それだけの影響力と感染力があるにも関わらず何でそんな効率悪いことやってんの?と終始謎だし、その場所としてアメリカが舞台という説得力も皆無。今のご時世不謹慎になってしまうんだけど、アメリカよりも狙うべき場所いっぱいあったでしょ(小声)。

 全部謎なんだよ・・・


 とりあえずね、



これは “真”



これは “偽

 はっきりわかんだね。


 あれこの真偽を描き出しているのは、コンプレックス的な意味での空虚さってとところを示唆・暗示してるのか? そうなってくるとアレだな、「アンビュランス911」(2015) 辺りも引っ掛かってくる...


〇余談

 NG集、メイキング集に映り込んだこの女性に一番惹かれてしまったよ・・・


 どなたなのでしょうか?


 次にこの人かな



〇最後に

 う~ん、これは本物!!


 ではでは・・・


〇余談2

 あれこれクトルゥフ神話のヨグ=ソトースがモデルとしてあるならば、時間とか超越するヤツらしいから、博士の空虚さを以て投影ってのは齟齬が生じないか? “それ”の存在が空虚だとかわけわからんこと書いてあったけど、あまり気にしないで良い感じかな? Wikipediaとピクシブ百科事典を読んだ感じだと、「できる(できるとはいってない)」って感じなヤツらしいね。だから良いのか。

このブログを検索

Wikipedia

検索結果

アーカイブ

QooQ