~本流と亜流~
〇はじめに
異常気象ブームと陰謀論の交錯。
「ツイスター」(1996)
「サイレント・ワールド」(2004)
「ウェザーマン」(2005)
「砂漠でサーモン・フィッシング」(2011)
「コロニー5」(2013)
「コロニー5」(2013)
「ジオストーム」(2017)
「エンド・オブ・カリフォルニア」(2019)
映画カメラマンのヴィルモス・ジグモンドと同じ映画学校を出たが、報道カメラマンの男...
またそこかしこにタラレバが散りばめられており、本筋の予定や計画に茶々を入れてくる存在が度々描かれている。携帯の電源切ればいいのに(小声)。どこの携帯だ?(大笑い)。
ではでは・・・
「ONE PIECE アラバスタ編」
〇こんな話
地球を周回するジェット気流の加速化実験が失敗...
加速化を制御できず、気流が変化したことで自然(天候)が不安定化...
また加速が止まらずジェット気流の亜流が発生し、その亜流が嵐(竜巻)となって地球を飲み込んでいく...
〇対策
ジェット気流にはジェット気流を!!
気流の一部を分断し、Uターンさせることで本流にぶつけ正常化を図る。
・・・訳わからん。まぁある種コメディだからね。
〇ルート
科学者になるはずが論文盗作の疑いで博士課程を中退し、気象予報士となってしまった主人公...
番組の内容(知識や教養)なんてどうだっていい、全ては視聴率(他局との競争)だと豪語するプロデューサー(社長?)...
映画カメラマンのヴィルモス・ジグモンドと同じ映画学校を出たが、報道カメラマンの男...
対中国、対ロシア構想のアメリカが世界最強に返り咲くための計画が、自国の立場が危うくなるどころか、アメリカ本国が壊滅の危機に陥りてんてこ舞いなペンタゴン...
皆(?)抱いている夢があり、描いていた理想があったが、諸々の事情でその本流から逸れざるをえなかった者たちであり、しかしその亜流という現状でもがく者たちである。
そんな彼らの人間模様を下地に描くことで、現象の本質の浸透はもちろん、異常気象を解決するための天候制御装置を、迷いなく人類を滅ぼし得る兵器へと転用する陰謀(愚かさ)が際立つし、裏切者を配置したことで大円団(大団円)へと通じる葛藤要素も十二分...これぞB級SF映画の醍醐味だ。
〇最後に
ただなんだろうね...
「選択」ってところの兼ね合いなんだろうけど、人間と自然...人間とAI...科学者と気象予報士...理想の旦那と実際の旦那...、といった二極化している事象の扱いがいい加減で、所々コメディになっちゃってるんだよね。いやエンドロールを観るに意図していることなのかもしれないけれど。
あと気象予報士を蔑んでるカタチになってるけど、彼の立ち位置ってのは多分お天気キャスターってことなんだと思う。日本でいう国家資格を有する気象予報士ではなく、資格を有していないお天気キャスター。まぁ制度自体が異なるんだけど。詳しくはニコラス・ケイジの「ウェザーマン」(2005) を観ていただけると...
ではでは・・・
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