ガンマ線バースト~


〇はじめに

 勝手に「ソーラー・ストライク」シリーズ第4弾!!

 原題:「2012:SUPERNOVA」



〇想起する作品

 「インデペンデンス・デイ」(1996)
 「ザ・コア」(2003)
 「オデッセイ」(2015)
 「ファイナル・フェーズ 破壊」(2018)


〇こんな話

 時は遡る事200年前、こと座の方角よりガンマ線バーストが地球へと飛来しようとしていた...


 太陽系境界を通過...


 冥王星を破壊...


 天王星を華麗にスルー...


 小惑星帯(アステロイドベルト)を通過...


 現在時間、人類の対策は間に合うか!?



〇対策

 核ミサイルを発射し核防御雲なるものを作るという...


 磁気圏内で核爆発を起こし、磁気圏と核防御雲を結合することで1枚の強固なシールドを形成し防ぐ

もしくは、

 磁気圏外で核爆発を起こし、磁気圏の上に核防御雲を別に形成することで2枚の柔軟なシールドで防ぐ

...の2つの方法で最後まで揉めている。

 後者を選択し、


 結果:大多数はハッピー


〇同じ人間だもの人間なのに

 最初に家族という繋がりを描き出し、主人公への襲撃を以て同じ事態に見舞われる様を魅せた後に生き別れさせることで、最前線で現象の対策に当たる人間たちと、現象に見舞われ逃げ惑うしかない者たちとが、同じ世界に在るモノだと意識づけている。

 またこの両者の乖離を以て、同じ世界にありながら、同じ人間でありながら、その立場の違いにおいて生じてしまう目的及び優先順位の差異を浮き彫りにすることで、諸々の襲撃犯の動機の裏付けになっており、また人類という存在への再アプローチをも促すことに機能しているので、中々に見応えのあるものとなっていた。

 まぁでもガンマ線バーストなんて来たら、対策どころか観測すらできずにアボンだろうけどね~。


〇Najarra Townsend

 この人どっかで観た事あるなぁ~と思ってたら...


 失礼...


 あれ、え~っと...


 「スリーデイズ・ボディ 彼女がゾンビになるまでの3日間」のゾンビになっていく人だった。綺麗なんだけど、どこか不安にさせられる貌なんだよね。


〇最後に

 次が「ソーラー・ストライク2013」なんだけど、近くのレンタルDVDショップに無いのでこれにてこのシリーズは一旦終い。

 ではでは・・・

このブログを検索

Wikipedia

検索結果

アーカイブ

QooQ