~母親になる覚悟~
〇はじめに
段々と愛らしく見えてくるゾンビが面白いね。〇こんな話
独りの女が母親になるまで・・・〇母親への覚悟
車で男に連れれら都市部から逃れる様に郊外(砂漠道?)を爆走する主人公。ひょんなことから車も男も使い物にならなくなり、安全?な国外へと脱出するために飛行場へと独り歩みを進める。飛行場に向け広大な砂漠を、どこまでもついてくるゾンビと一進一退の攻防を繰り広げながらたった独り(実のところ二人旅)でしかも徒歩で縦断(横断?)する様が、一期一会で笑いあり涙ありでひたすらに描かれる。
この逃避行は追いかけてくるゾンビから逃れる構図そのまま、自分の置かれた現実から目を背ける彼女をそのまま暗示している。逆にゾンビとは彼女を逃してくれない存在であり、そんな対となる存在が…一方的に罵詈雑言浴びせているだけだったゾンビとの関係に、どこか心通わせていくように思われる掛け合いにおいて、彼女の中で何かが変化していく、固まっていくとある覚悟が少しずつ見えてくる。
苦労してやっとこさ辿り着いた飛行場への道のりをオープンカーで逆走爆走していく主人公はどこか清々しく、我が子を守るために立ち上がる彼女の勇姿には快感を覚える。
〇最後に
悪く言えばただのゾンビコントだよね。うん、おもしろかった。ではでは・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿