~パンデミック~
〇はじめに
列車止められないの? ディーゼル(電気ではないよね?)故とかあるの?〇想起する作品
「12モンキーズ」(1995)「コンテイジョン」(2011)
「猿の惑星:創世記」(2011)
「ワールド・ウォー・Z」(2013)
〇こんな話
いや列車を止めろよ・・・〇パンデミック
列車という様々な人種が集まる場。全く異なる人種が集まるということは、到着後彼らは各々どこへと向かうのか。都市と都市を結ぶ、さらには欧州ならではの地続きであるが故の国と国とを結ぶ交通網ならではの感染経路。線路の上を行くしかない列車故目的地は確定しているが、そこで食い止められなければという緊迫感は増す。
感染者を乗せた列車はどんなところを走っているのかという景色がまたそれに拍車をかける。人が病原菌を運ぶ、その人を列車が運ぶという図式に当てはめたことでパンデミック(感染爆発)の恐怖が浮き彫りになる。車内の内情を知る乗客たちと、解決策を見つけて尚一切容赦の無い軍との対比も良かったと思う。
しかし感染の恐怖を伝えたいのであれば、最初の施設での銃撃戦における感染者に警備員?も追加しないとダメだよ。それにドアは開け放たれ窓ぶち割ってるんだから風の通り道はできてるし、施設職員全滅でもおかしくないんだからさ。逆に外に漏れているとかの可能性もあるでしょ。どんな状況下で死滅する病原菌か知らんから何とも言えんけど。列車をどうこうしろという説得力をここで持たせないと。
あと列車を止められないのか知らないけど、線路はもう敷かれており経路ははっきりしてるんだから感染者の回収ポイントとかは地図上で確認するくらいはしなさいよ。いきなりトンネル出現して回収失敗はなんか呆れてしまうよ。
あ~そうそう、飛行機の話題を出してたのは良かったね。この時代においてどんなものかという背景は詳しくはわからないが、今や感染拡大に一役買ってますからね。
〇最後に
パンデミックというよりゾンビものになってしまうんだけど、「新感染 ファイナル・エクスプレス」ってな作品が無茶苦茶おもしろかったよ。ではでは・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿