~デジャブ?~


〇はじめに

 沢尻エリカだ…



〇想起する作品

 「エントランス」(2001)
 「ランニング・マン」(2013)
 「ガール・オン・ザ・トレイン」(2016)
 「エンドレス 繰り返される悪夢」(2017)
 「黄泉がえる復讐」(2017)


〇こんな話

 人を轢いてしまったかもしれないし、まだ轢いていないかもしれない…



〇え~っとデジャヴ?

 車で人を轢いてしまった日から碌に眠れずまた悪夢に悩まされると訴える女性。しかし夫はそんな事実は無いと真っ向から否定する。事実無根の事故にも関わらず、夢か現か不可思議な現象に見舞われる彼女は、その美貌もあってか明らかに被害者の様に映る。超可愛い…


 しかし彼女が警察に垂れ込んだことから、実は交通事故があったことが明らかになる。ただ轢いてしまったのは鹿だと言う… それを人を轢いたと勘違いした妻は病んでしまったのだと。そんな彼女を献身的にサポートする一見優しい風貌の男は当に理想の旦那さんである。


 しかしなんだなんだと、至る所に表出してくる綻びの数々…

 そこから見えてくるものはいったい…


 加害者側の罪悪感…罪の意識…罪の自覚ってところはもちろんだけど、事の終わりを見るに被害者側の赦しってところまでを展望すべきなのだろうかね? その誰かには家族がいる。復讐が生むのは負の連鎖…

 いやその前のところなのかね? 脇見運転ダメ! 歩きスマホダメ!! 事が起きてしまってからでは遅いと。後悔無き様に日々生きなさい…と?

 飽くまでも怪奇現象は加害者の被害妄想で、復讐しようとしていたのは生きた人間ってところがポイントだよね。



〇最後に

 う~ん……‥‥


 ではでは・・・

このブログを検索

Wikipedia

検索結果

アーカイブ

QooQ