~予知夢~


〇はじめに

 キャスパー・ヴァン・ディーン堪んねえよなやっぱり。



〇想起する作品

 「デッドゾーン」(1983)
 「エコーズ」(1999)
 「タイムシーカー」(1999)
 「ザ・サイト」(2000)
 「テイク・シェルター」(2011) 
 「オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主」(2013)
 「インターステラー」(2014)
 「メッセージ」(2016)


〇こんな話

 大災害オンリーの予知夢が見える・・・



〇予知夢

 戦場にて救えなかった数多の命に対し自責の念に駆られ日々悪夢に苛まれている主人公。そんな彼が臨死体験をしたことから予知夢を見る能力を授かる。俺だからこそ救える命がある。むざむざ見捨てられるか!! 彼の境遇だからこその神から与えられし試練…

…と思ったけど違うのね。ずっとバリバリ刑事やってたみたいで。最初の映像は能力開花前の漏れ出てた映像というお話で。単に臨死体験が予知夢のキーとなってるという話みたい。となると主人公の選ばれし者感ってのも薄いしちと微妙になってくるよね。


 予知夢を見ることができる根拠として、この世界における出来事が決定論で動いているという話になると思うのだけれど、そうなった場合事態を未然に防ぐことは不可能ということになるよね。つまり彼が見た予知夢ってのはその事態を防ぐことを目的とするのではなく、そこに終着させるためのものでしかないということになるわけで… 人を救うことができても彼が見た予知夢における大まかな事故や事件は防げていないってのが一応補完になってるのかな?

 でもだからこそ彼をその枠の外に置かなけらばならなかったと思うのだけれど…、選ばれし者であると。

 まぁそういった分野における浪漫を謳っている作品であるから割と甘く観られてしまうのかな。



〇最後に

 最近めっきり減ったよねオカルト系の番組。ノストラダムスの大予言で賑わってた頃が懐かしいよ。ジュセリーノもどこ行っちゃったの? 大槻教授と韮澤さんの白熱バトルも観たいよなぁ~。

 ではでは・・・


このブログを検索

Wikipedia

検索結果

アーカイブ

QooQ