~定番のゾンビサバイバル~
〇はじめに
〇想起する作品
「ドーン・オブ・ザ・デッド」(2004)
〇こんな話
ゾンビ映画をよく観られている方からすれば、全く予想通りだろうゾンビサバイバル。
〇安定安心
VM2ウィルスなるモノがフランスで最初に確認され、数日でヨーロッパ全土に。その後日本に上陸したったの3日で崩壊、その後全米へ。
アメリカは蔓延防止のため各種幹線道路を爆破により遮断し、電磁パルス攻撃を展開。世界は完全に機能を停止し沈黙した。
そんな世界におけるどっかで見たことある安定安心のゾンビサバイバル。彼らは生存者のための安全圏があるカタリナ島を目指し突き進む。
物資の調達において考えられ得る選択肢をチラつかせ、なぜそれを使用しないのかという理由付けが真面目に提示されたり、確かに使えるかもしれないけど実用的ではないよねと遊び心ありで魅せたりとエンタメに余念が無い導入で惹きは抜群。
日記(日々の記録)と曜日の概念、ヘアブラシの位置づけ、銃と弓、といった価値観の齟齬や相違をキャラの個性や名残で描こうとしており、その世界における生活感が感じられる作りも好感。
彼らの言動の整合性が気にならないと言うと嘘になるけど、それはもう慣れたもんだしこれは普通におもしろかったよ。
ここよく観るよね。
誰もが通る道ってことなのかな?
〇猫
〇最後に
ヴィング・レイムスが出てるから、「ドーン・オブ・ザ・デッド」(2004) のラストが当初より頭から離れず心配だったけど一応ハッピーエンドなのも安心した。
ではでは・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿