フランケン・フィッシュ (2004)

2023年3月5日日曜日

2004年の作品 ジャンル:アクション 製作国:アメリカ

t f B! P L

~遺伝子組み換えブームの産物~


〇はじめに

 良くも悪くも遺伝子組み換えが流行った時の作品か・・・



〇想起する作品

 「アナコンダ」シリーズ
 「リヴァイアサン」(2007)

...あとワニ系全般かな。サメ系もちょっと。


〇こんな話

 遺伝子組み換え雷魚と戯れる。



〇普通にモンパニ

 とある沼地でナニモノかに噛み千切られ肉塊となった漁師の惨殺死体が発見され、余所者が忌み嫌われる土地柄故そこが地元だったという検視(変死体鑑定)のスペシャリストであるサムに白羽の矢が立てられた。


 あまり気が乗らなかったがイライラしながら渋々現地に赴くと、余所者ではあるものの同じように仕事だからと仕方なく派遣されてきた絶対ヒロインと思われる野生生物・漁業省のお姉さんメアリーと合流し調査を開始するのだった...



 余所者を煙たがる土地を舞台に既存の生態系へと意識を向かせつつ、漁師(狩る者)とお魚さんたち(狩られる者)の関係性を逆転させて魅せるオープニングで崩壊の序曲はばっちし。


 検視官、生物学者?、漁師、ブードゥーの魔女、白い悪魔兼弁護士、ヒッピー、金持ちの道楽、突然の交代劇...あらゆる角度からの事件へのアプローチを以て諸々人間という種と歴史の縮図もテキトウに割り振りつつ、

 相対することになる雷魚も「なんでもう終わりと思った?」としっかりお約束事を守りながら自称頂点捕食者人類に匹敵しうる種としての描き方申し分なし。


 人間以外の原因も大きく考えられるものの殺人向きだともいう沼地という場所にて、極端に行動が制限されるハウスボートを中心に繰り広げられるワチャワチャを楽しもう。



〇猫





〇最後に

 今の時代、ゲノム編集ですからね・・・


 ではでは・・・


このブログを検索

Wikipedia

検索結果

アーカイブ

QooQ